醤 ひしお

耳つぼジュエリーの勉強の際

同じ先生が発酵食品の講座も開いてることを詳しく聞き


胃腸が弱い私は興味津々
( ゚д゚)ほへー



しかも

その発酵調味料使ったランチが出てきて美味しかったんだようー


やっぱ体に良くても美味しくないと続けられない私



行ってきました




勝手にお顔乗せたら怒られるから
モザイク入れたら
変な集まりみたいになった 笑笑






甘酒講座と
醤講座の二本立て!


醤ってなんだ?醤油麹と違うの?
甘酒作ってみたけど使いこなせないけど、

なんて思いで向かったのですが



まぁー短時間な中で色々勉強になりまして






同じ 醤油 でも色々あるよねぇ、



耳つぼの時と同じカフェが今回の講座開催場所だったんたけど、色んな発酵の本があって、カフェでも活用されてます


ここ数年発酵もの流行ってるし、
本読んだりネット見たら出来たりするけど、
私だったら多分本眺めて終わるだけだったハズ、、


やっぱり色んなの味見して体験して!
既に作ってる先輩方の意見沢山聞いて!


それでやっとやる気になるのだー



すごーく身体にいいということと
美味しいのは学んだので
早速作ってろいんでも使うぞーとおもっちょります

( ^∀^)





コメントの投稿

Secre

ろいん
プロフィール

ろいんのえこ

Author:ろいんのえこ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR